たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

気が向いたのでヒッソリと更新

さーて、、、数か月?ぶりに自分のblogを見てみたら~・・・1年3か月の月日が空いていた。

今日、4月1日ということで、タイミング的にも良いかな?ってなことで久しぶりにblogを再開してみようと思います。
そして今度はダラ~っとした内容も織り交ぜながらも、若干、本業の話も綴ってみようかと。

ま、そうは言っても飽きっぽい性格もあるのでドコまで続くか自分自身でも見ものですが(汗)、、、続かなかった暁には「あっ、、、4月1日の宣言だからそんなものか」と放っておいてくださいませ。

まずは4月早々、私の業界の暗い話?から。

日生契約者1千万人割れ 大手、軒並み苦戦 09年度
http://www.asahi.com/business/update/0330/TKY201003300513.html

こんな記事はどうせわかってたことだ。
ここ数年は『逆ザヤ解消』などと、一見業績が好転したかのような報道も多かったが、実態はただ株価が持ち直してきたことや、既存の国内生保6社あたりが苦しんできた『高い予定利率』を約束していた既存契約者達を、“転換(既に加入していた生保を下取りのようなカタチで引き取って新しい契約に切り替えさせること)”という一般契約者にはわかりづらい裏技を使って合法的にひっくり返してきただけに過ぎない。なんたって、予定利率5~6%だった既契約を、“転換”を使えば『今』の利率に落とせるんだから。

この仕事をやっていて、自分の両親が何十年も加入してきた某大手社の生保契約を含めて、“転換”によって契約内容が良くなった!なんて保険は見たことが無い。
“転換”は所詮、『お客様のため』ではなくて『保険会社にとって好都合なため』なんです。

本題からズレてますが、大手生保はセールスレディの方々による身内攻勢営業を続ける限り、来年度以降も好転はしないでしょうねぇ。全てのセールスレディがそういうわけではありませんが、周辺知識を知らなさ過ぎ。というか自社商品でさえも知識を持っていない方が多いですね。

近頃はネットのおかげで契約者の方が知識を持っているかも。



ついでにtwitterも始めてみました。
フォローもよろしくお願いします。まだtwitterの仕組み?ルール?もあまり理解してませんが・・・(汗)
http://twitter.com/ito_shingo  


  • 2010年04月01日 Posted by ゴンすけ at 00:41Comments(0)生命保険

    生命保険の話

    こんばんは、ようやく慣れかかってきたVistaで頑張っているゴンすけです。



    今日は私の本業、保険の話。

    保険というと、以前は自動車、火災、傷害なんかは『損害保険』の保険屋さん。

    病気や入院、死亡については『生命保険』のセールスレディ。

    というように役割も人も分かれていたわけです。



    ところが今はそんな垣根はございません。

    私は損害保険から事業を始めた人間なので、生保会社の社内は知りませんが、損害保険

    会社の社内は、「ここは生保会社か?」と思うほど、生命保険に力を入れています。

    となると、当然、われわれ代理店も同じように変化していくわけです。

    自動車保険、火災保険、傷害保険、PL保険、保証保険などなど、色んな保険を扱っており

    ますが、今は仕事時間の8割方、生保の営業をやっています。



    で、一番よく聞かれる質問。

     「どんな保険に入ったら良いのかわからない。」

    答えは簡単。 “保険屋さんが自分自身で入っている保険” が良いに決まってます。

    なんたって、1円でも無駄なお金は払いたくないですからね。 そりゃー保険屋さんが

    自分で入る保険は真剣に計算して、カンペキな内容で契約しますよ。



    生命保険を勧められたとき、保険屋さんが“自分で入ってる保険証券”を見せてもらう

    こともおすすめです。 そこで見せてもらえないようであれば、信用できる保険屋さん

    とは思えませんね。



    なぜか?



    大抵、このような“実情”があるためです。

    ・営業成績になる保険 = 保険会社が儲かる保険 = お客さんには良くない保険

    ・営業成績にならない保険 = 保険会社が儲からない保険 = お客さんに良い保険

    なので、人に勧めておきながら自分ではぜんぜん違う保険に入っているような保険屋

    さんであれば、警戒した方が良いのではないでしょうか。



    生命保険って、「会社にくる営業がしつこくて・・・」とか、「親戚に頼まれて・・・」とか、

    「とりあえず必要だと思うから・・・」などの理由で、安易に加入する方が9割くらいだと

    思います。



    ・・・・・が!



    軽い気持ちで入ったその保険。

    大半の人にとって、実は人生で二番目に高い“買い物”であり、その内容をしっかり認識

    している人は、よほど保険のマニアで無い限り、知っている方は少ないでしょう。



    生命保険って加入する時も面倒だし、証券見たってよくわかんないし、営業の人はしつこいし、

    ・・・などと言わず、年末年始の時間があるときに、じっくりとご自分の保険証券

    を見つめ直してみると、人生で数百万~千数百万円の得をする

    ことが多いですよ♪



    少なくとも、私が見てきたお客様の大半はそうですから・・・face06  


  • 2008年12月10日 Posted by ゴンすけ at 23:19Comments(3)生命保険