たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

自由時間

気がつけばまた結構な日数分の未読新聞が溜まってしまった。仕事が忙しくなるといつもこうだ。「読む時間が無い」というより、単にオレ自身の時間の使い方に問題があるだけなんだ...わかっているけど、早くその辺を改善して行かなくちゃね。

そして今となっては全てが"古新聞"だが、何日前のモノだろうがオレは全ての全ページに目を通す。当然、ニュースとしては「もう知ってるよ!」という記事ばかりだが、紙媒体の新聞の良いところはネットだったらスルーしてしまうような目立たない記事も、自然と目に飛び込んでくることだ。そのような情報こそ、営業時の『雑談』に使えるネタが多い。

今日は一歩も外出せず、終日、デスクワークと古新聞チェック、残りは自分のために時間を使った。仕事が順調な時ほどそれ以外の細かなところに目が届かなくなるものだ。そういう時、オレは敢えて自分にブレーキをかけて、忙しい時期でも『自由時間』を作るようにしている。その理由は、こんな時こそ"不調に陥った時の対策"を考えておく必要があるんだ。不調になった頃に慌てたって、ロクな結果が得られない。『止まない雨は無い』という言葉も裏を返せば『快晴は永遠では無い』ってことだ。『順調』の次にやって来るのは『不調』しか無いからね。順調な時ほど要注意。

新聞については2週間分くらいの朝夕刊を読んだかな。スポーツ欄や広告欄・芸能欄はすっ飛ばすので夕刊についてはほとんど役に立つ記事が見当たらないので読むのも早いもんだ。しかし、ごくたまに"使える記事"があるのでやはり目を通す価値はある。一方、朝刊においてはじっくり読むと意外と時間がかかるものだ。

そしてある程度の日数分をまとめて読むと、世の中の流れが手に取るように理解できるのが"まとめ読み"の良いところ。この2週間を振り返ると、首相交代劇があったり、島田紳助の引退余波の記事ばかりだったけどね。平和な国だな。経済面ではこの"超円高"に嘆く記事が多かったが、結果的には日本国としての対策が何もなされていない2週間だった。どうなってるんだろうね、我が国は?とりあえず、元財務大臣の野田首相の手腕に期待しよう。8月4日に円高対策として"4兆5,000億円"というお金をたった一日で投入した日銀...その決定権が財務省であり、その時のトップが野田さんだったんだからさ。

残りの『自分のために使った時間』。これこそ仕事が順調な時ほど大事な時間だ。子どもじゃ無いけど『自由時間』というのはすごく大事。忙しいまま突っ走っていると、目先の"現実"だけしか見えなくなって、生きる楽しみである『夢』もかけ離れて行ってしまうんだ。そんな時ほど『自由時間』を作って、のんびりと仕事や将来について考えたり、本読んだり、好きなことをして過ごす。ちなみに、オレは個人的な『夢』というか『まだ遠い目標』について、あれこれとイメージというか空想というか妄想したりするのが大好きです。趣味の1つは『妄想』...かもね。

今日は気持ちもリフレッシュ。明日からも頑張ろう。...気がかりなのは、本日、たぶん100歩も歩いていないことだな...。



  • 2011年09月08日 Posted byゴンすけ at 23:44 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    自由時間
      コメント(0)