たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

基礎英語

先月から休むことなく仕事に駆け回っていた毎日、なんか今日は朝から疲れ気味でもあった。昨日が忙し過ぎたから、それも原因かな?しかし、今日も1件だけアポを組んでいる。休んでなんかいられない。...と思いきや、そのアポ数時間前にリスケの電話が先方から入った。

うーむ...きっとこれは「今日は休め!」ってことなのかもしれないな。「やりたいことをやれ!」ってことなのかもしれないな。

そう自分に言い聞かせ、スーツを着て仕事に出たい衝動を抑えつけて今日は『やりたいことをやる』ことにした。やりたいことは山ほどあるが、疲れも溜まっていたので仕事でないならば今日は外出する気にもならない。そうと決めたら、家の中で出来る『やりたいこと』をやろう。

そして今、家の中でオレが一番やりたいことは英語の勉強なんだ。ここ数カ月、ずーっと本気でやりたかったけどオレの仕事は時間や曜日に相当なバラツキがあるので、イマイチ集中して何かに取り組むということができない。しかも、電車やバスは年に数える程度...いや、数年に一度乗るか乗らないかというくらいなので、いわゆる『通勤時間の有効利用』ということも出来ないんだ。営業活動中に出来ているのは『スピードラーニング』くらいかな。これはこれで楽しいけどさ。

さらに、オレの英語力は中学生の時に学校で学んだ程度。高校でも英語の授業があったハズだが、もはやほとんど記憶に残っていない。まぁ、その頃のオレは語学なんぞ興味のカケラも無かったからね。当然と言えば当然だ。大学に至っては、必修に英語はあったっけ?というくらい記憶が定かで無い。むしろ、第二外国語として不本意ながらにナゼか履修してしまった『インド・パキスタン語』の単位獲得に苦しんだ記憶しか無いや。

そういうわけで、本気で英語の勉強がしたくなった今、仕事があるので留学というわけにも行かない今、オレは中学生英語から再スタートして勉強しております。何事も基礎を疎かにしてはいけない。(...本音で言えば)幸い、ロクに基礎も出来ていないから、このあたりのレベルがちょうど良いだけなんだけどね。

ここ数カ月はNHKラジオの『基礎英語1』と『基礎英語2』をネットの再放送を使って取り組んでいたが、忙しくなるとその再放送期間が終わってしまうのが悩みだった。

しかし、今のオレには頼もしいパートナーがいる。SONYのラジオレコーダー(ICZ-R50)だ!こいつは重宝しているぜ。本体に何十時間分も予約録音できるし、SDカードに保存してパソコンにも取り込める。iPhoneにだって入れられる。便利な世の中だな。おかげでラジオの放送時間も気にしないでいつでも勉強できるようになった。

さて、こんなことを書いていないで既に溜まってしまった『基礎英語』を始めよう。時間は有限なんだ。



  • 2011年09月17日 Posted byゴンすけ at 19:16 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    基礎英語
      コメント(0)