たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

キーパーソン

一般的な営利団体である民間企業にとって、営業という仕事はその会社の"最前線"であるのが普通だ。その会社の商品やサービスをキャッシュに結び付けるという、とても大事な役割を担っている。そしてその営業手法はその業界によって様々なやり方があるもんだ。ネット企業であれば何千万人を相手に商売を行うこともあるし、我々のように"face-to-face"な商売となれば数百人にターゲットに絞り込んで商売を行うこともある。その"face-to-face"な商売で重要になるのが『キーパーソン』の存在だ。

...ところで今までオレはその名称を『キーマン』と呼んでいたんだけど、時代の流れ(?)でいつの間にか『キーパーソン』と言うんだね。Wikipediaを見て、今、初めて知ったよ。

"face-to-face"な商売というのはとても地道な作業だ。出会ってから購買に至るまでの間におけるセールスプロセスは相当な時間と労力を費やすもの。それでいてそれが確実に実を結ぶなんて保証はどこにも無い。それこそ汗水流して開拓するのが"face-to-face"な営業だ。

その購買までの過程において、大事なのが『キーパーソン』だ。営業の仕事というのは限られた時間の中で結果を出さなければならない。取引を持ちかけたい企業の(表現は悪いが)下っ端や、決定権の無い人物といくら話を進めていたって意味が無いんだ。これは一般個人を相手にする時も同じこと。必ずしもその家のご主人がキーパーソンとは限らない。法人の場合もその会社の代表取締役がキーパーソンとは限らず、経理の女性が実はキーパーソンだったりすることもよくある。法人でも個人でも少しでも早く成約まで持っていくためには、目の前にいる人に商品説明を延々と続けることよりも、キーパーソンをいち早く見分けることが大事なんだ。そしてそんなキーパーソンの持てる人脈というのは、大概、同じようなキーパーソンであることが多く、とても良い顧客になり得ることが多い。

『商売を順調に進める一番のコツは"キーパーソン"を多く持つことだ。』

まだ出会ってから2回しか会っていない異業種仲間(?)と、ファミレスのドリンクバーで一杯やりながらそんなテーマを熱く語り合った半日だった。他にも色々と語り合ったが異業種仲間から聞く話はいつも新鮮で良い!大事なのはそれを如何に自分のビジネスへ活かすか、だね。



  • 2011年09月26日 Posted byゴンすけ at 23:37 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    キーパーソン
      コメント(0)