たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

意欲に燃える青年

この仕事を14年間も続けていると、これまで数多くの出会い、そして別れがあった。今になって思えば1997年4月にズブの素人に毛が生えた程度の"新米保険屋さん"からスタートして、『保険』と名が付くものは大抵のことを"プロ"として"わかりやすく"解説できるようになった2011年...ここまで色々な経験を積んで成長させてもらったのは全て"出会い"だ。これまでに顧客となってくれた契約者、数にすれば1,000人は軽く超えるだろう。感謝してます。そして残念ながら"契約"まで辿りつかなかった方やプライベートな出会いも含めれば、社会人になってから出会った人は3,000人は下らないと思う。

意欲に漲っている時にそれを認めて"自信"に変えてくれたのも『出会い』があったから。気分的に凹んでいた時にそこからオレを引きずり出してくれたのも『出会い』があったから。人との出会いは確実に自分を成長させてくれる。

そして本日。今週末のアポがとても内容の濃いものなので、正直、今日のオレはその準備のため緩めのスケジュールを予定していた。そんな午前中に見知らぬ番号から一本の電話...「今から保険に入れますか?」。

保険の仕事と言うのは「成約してナンボ」の世界なので、契約の匂いを嗅ぎつけたらトコトン追っかけ続けるのが常識だ。保険に限らず『営業マン』なら当たり前だけどさ。しかし、保険に関して言えばいわゆる『アフロス契約=after loss=事故発生後契約』は法律的にも認められない。念のため事情を確認したところ、本件は問題無さそうだ。

ということで、アポを取った。相手の都合により11:30に市内の郵便局駐車場で会うことになった。準備も済ませ、いざ向かおうかと車の鍵を握ったがドアが一向に開かん...。どうやらワイヤレスのセンサーすら全く反応していない。...やっちまった、バッテリー上がりだ。そうなってしまったからには取り急ぎ事情を話して"初対面"となるその相手に、わざわざこちらまで来てもらうことになった。仰けからすまないね...。

そしてやって来た好青年。聞けば前々々職はトヨタのディーラー、前々職はBMWディーラー、前職は中古車ディーラー、そして独立し中古車販売を立ち上げたらしい。素晴らしいね。業種は違ってもオレも一応大企業から独立した身だ。開業直後の苦労は経験した者にしかわからない。初対面から数分で目の前にいる33歳の青年を応援したくなったよ。それに中古車販売業と保険代理業、この2つは双方においてとても相互性がある業種なんだ。オレは口約束と言えど、自分で言ったことには責任を持つ人間だ。必ず応援するぜ。

さらにそう思わせる共通点もあった。彼が立ち上げた会社は港区南青山にあるという。しかし、聞けば彼の実家、地元は日野市南平...オレの育った地元じゃないか。ついでに聞けば彼の出身校は七生中学校...オレの後輩じゃないか。

久しぶりに暑い炎天下のもと契約手続きもササっと終えてその場は解散となったが、今のご時世、彼のような意欲に燃えている青年を最近見かけない。すっかり先輩風を吹かしてしまったが(実際、中学の先輩にあたるわけだが...)、たかが3歳差だ。オレも負けないぜ、お互い頑張ろう!



  • 2011年09月09日 Posted byゴンすけ at 21:50 │Comments(1)

    この記事へのコメント
    始めまして:
    横浜で中古車査定の新しいサービスがはじまりました!
    あなたが乗っている車は今いくらになったのか知りたいですか。
    ヤフージャパンで中古車査定サービスを検索すればプライムゲートのホームページが見られます。
    Posted by 中古車査定 at 2011年12月21日 17:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    意欲に燃える青年
      コメント(1)