たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

トラ刈りの男

このまま寝込んでいたら、冗談ではなく本当に3連休になってしまう。どこに行くわけでもなく、寝っ転がったまま3日間を過ごすなんて嫌だ。頭痛は相変わらず左側だけがズキズキとしているが、とりあえず行動しよう。そのため、強制的に午後の訪問アポを取った。「病は気から」だ、動けば治るさ...きっと。

そして朝からシャワーを浴びるため浴室へ行き、そこでふと目についたバリカン...そういえば夏前あたりから切っていないな?気がつけば髪もそれなりに伸びて、今となっては横髪も耳にかかる。襟足もワイシャツにかかる。前髪も引っ張れば目より下までくる。我が母校、拓大一高の在学時だったらどこをとっても停学処分だ。時間もあるし、バッサリやるか!と思い立ち、急遽、散髪することにした。

かれこれ1年半近く、セルフカットで済ませてきた。さすがにもうお手のもんだ。ま、バリカン一本で最後までやっちゃうから、どんなにカッコ良く仕上げようと思っていても、最終的にはスポ刈りと大差無いけどね。

まずは、バリカンの刃を"30mm"にセットして躊躇することなくド真ん中から刈り込む。おぉ、逆モヒカンだ。バッサバッサ落ちて行く髪の毛が気持ちいい。ある程度、毬栗(いがぐり)頭になったところで、今度は"20mm"の刃でサイドと後ろをザクザク刈る。そして仕上げは"18mm"、"15mm"、"12mm"、"9mm"、"6mm"、"3mm"...と微調整をしながら整えるんだが、ここでトラブル発生。まさかのバッテリー切れだ。

充電には8時間かかる。時間があるとは言え、さすがに8時間は待てない。仕方ない、続きは夜だ。

...こういうのを『トラ刈り』って言うんだろうな。手で触っても段差がよくわかる...。そしてこのままスーツを着こんで営業に回る36歳の男。気分はゴルゴ13、デューク東郷。誰も後ろに立つんじゃねぇ。とてもじゃないけど後頭部は誰にも見せられないぜ。

アポなんか取るんじゃ無かった...。早く陽よ沈んでおくれ。電車通勤じゃなくて本当に良かった。



  • 2011年09月19日 Posted byゴンすけ at 19:43 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    トラ刈りの男
      コメント(0)