たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

夢への時間

一昔前に人気があったバンドで、"THE BLUE HEARTS"というロックバンドがある。説明するまでもなく、オレが中学~高校時代の頃に人気があった有名なロックバンドだ。個人的にファンというほどでは無いが、好きな曲がいくつかある。その理由は(ロックバンドに対する偏見かもしれないが...)何を言ってるのか解読不明・意味不明なロックバンドが多い中で、このバンドの"歌詞"が好き。どこかで聞いた話だが、その歌詞については文学的な評価も高かったはずだ。誰が評価してるのかは謎だが。

今日一日を過ごしている中、どこかで(どこで耳にしたのか忘れたが...)そのバンドの"ある一曲"が流れていた。たしか『夢』って曲だ。

あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい
俺には夢がある 両手じゃ抱えきれない
俺には夢がある ドキドキするような...................以下省略

そう、今のオレはまさにこんな気分。近頃、ハイな時もあればヘコんでる時もある...別に躁ウツというわけでは無いが、色んな出来事が多すぎて精神的・肉体的に波がある。そんな状況下でも一貫して変わらない想い、それがオレの『夢』だ。

オレの夢...数え上げればキリが無い。いや、過去に何度か『夢リスト』なる一覧表を作って数えたことがあったな。その時は50~60コくらいだった気がする。でもそれも数年前に書いただけだ。そこから何年か経った今、そのうちのいくつかは達成したと思う。残ってる方が圧倒的に多いけどね。問題なのはそこだ。

歌詞のパクリになるが、オレには夢がある。両手じゃ抱えきれないほどの。ならば一個ずつでも実現させれば充実した人生になるんだろうけど、金銭的・時間的・物理的・その他色々な事情により達成できていないのが現実だ。でもそれは言い訳でもある。夢の実現に向けて、具体的な行動を起こしていないから達成できていないんだ。

その言い訳の中で、最近『時間的』という部分に対してとても真剣に悩みを抱えている。それは「やりたいことが多すぎるのに、それをするための時間が足らない」ということだ。オレは昔から「1日が24時間なんて少なすぎ!」と思ってきた。我が家系の特徴なんだが、オレ&兄・母・母方祖母...その先は知らん...は、とにかく昔から睡眠時間が短く、1日の睡眠時間はだいたい3時間くらいで充分だ。ということは『21時間』も行動する時間があるのに、何故、時間が足らないんだろう?きっと、法律が変わったり、地球の自転が急に遅くなったりして、1日が30時間になったとしても「時間が足らない!」って言うんだろうな。オレ。

それならば、時間の使い方を変える必要があるな。それも緊急に。よくよく考えてみたら、今日このノートでこんな内容を書くまで、『時間的』部分の個人的問題点を真面目に考えたことが無かったな...。blogでの新発見だ、『自分の悩みを書いてみたら、書きながらにして自分の問題点に気付く』

明日以降は、根本的な『時間的』問題点を集中的に考えてみよう。



  • 2011年08月18日 Posted byゴンすけ at 23:55 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    夢への時間
      コメント(0)