たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

営業という仕事

今日は雪なのかと思っていたら、ただの曇りでしたねicon02

さて、今日は朝から営業活動に専念してました。


まずは『土木コンサル』をやっている方を訪問。
土木事業の“談合裏事情”を色々と聞かせて頂きました。
今の時代、もはや談合は成り立たないそうですが、談合icon37談合icon37の全盛期はうまいことやってたんですね。・・・と、うなずくばかり。


次は、一代で立派な自社ビルを建てるまで会社を大きくした経営者と打合わせ。
この方との出会いは、私が創業して間もない頃、仕事もなくヒマだったのでface16『ゲリラ的飛込み営業』をやりまくってた時に知り合いました。
それから何度も何度も通いつめてようやく契約を頂くことができた、とても思い出の残っているお客様です。
でも、契約をしてくれた最大の理由を聞くと・・・・・「キミと孫の名前が一緒だったから、悪い奴じゃないだろう」と。。。
私という人物を見てくれたわけじゃなく、お孫さんと重ねられたのです・・・・・ま、それも“運”かもしれませんね^^

飛込み営業は圧倒的に効率が悪いですが、己を鍛えるには一番手っ取り早いですね。
それに、このように思わぬ偶然に出くわすこともあります。
これこそ、本田健さんのいう『シンクロニシティ』なのでしょう。

ちなみに、その方は現在80歳を超えておりますが、今も元気に現役です。

 『この仕事が好きだから、辞める理由も無い』

数日前に、これも本田健さんから聞いた言葉と同じでした。

 『生涯現役(死ぬ直前まで仕事をやる)』

素晴らしいですよね。
今の日本は「老後をどうするか?」の話ばかり。
働かされているわけではなく、自分が楽しいから仕事する。
まさに“ライフワーク”ですね。
私もこんな人生を目指したいものですicon01


夕方からは、とある工務店で長々とおしゃべり。
そこでもいろいろな発見・情報がありました。


・・・・・いったい私の商売は何なんだろう^^;


“営業”は地道で泥臭い仕事ですが、流した汗の分だけ己を磨いてくれますicon_kirakira_y
さぁ、明日も自分を磨くぞーface15


  • 同じカテゴリー(仕事)の記事画像
    車中から…
    同じカテゴリー(仕事)の記事
     収益の柱 (2011-08-09 11:00)
     車中から… (2008-12-27 00:42)
     はじめての出来事 (2008-12-12 20:25)
     『師走』の過ごし方 (2008-12-11 20:32)
     おみやげ (2008-12-09 19:14)
     PCが・・・ (2008-12-08 19:01)

    2008年01月29日 Posted byゴンすけ at 19:51 │Comments(0)仕事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    営業という仕事
      コメント(0)