たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

たまには回想も。

本日は、可もなく不可もなく・・・ま、平凡といえば平凡な日だったわけで。

月末前日ということもあって、平凡でありながらも忙しい一日でした。
ま、自営で月末がヒマー!ということでは困りますが。


営業で訪問したのは1件のみ。比較的おおきな契約だから、まぁ良いかな。

ここは私がこの仕事を始めた22歳のとき、あまりにも訪問先(案件)が無くて時間しのぎに何度も何度も

 「こんにちはー!!この地域を担当することになったのでご挨拶に伺いまし
  たーっ!!!」

と、別に担当でも何でもないくせに懲りずに飛び込んだ建築会社です。
何度も何度も 『ご挨拶』 に行っては、何度も何度も 『玉砕』 されましたね。
こちらは契約が欲しくて欲しくてたまらんのですが、相手にとっては義理も縁もカンケー無い“ただの営業マン”ですからね、断られるのは当然です。

その会社には、結局、半年がかりでようやく社長様に会え、それから半年かけて初契約を頂きました。
それから今に至るまで、もう10年です。 早いなー、もう10年も経ったのかicon_kurage_red


たまにはこんな風に、“がんばってた頃”を思い返すのも悪くないなicon01
・・・いや、もちろん今もがんばってるつもりですけどね。
でも、あの頃のスピリットを失いつつあるのも事実。


よーし、明日もがんばるぞ。
きっと明日もナイスな話題があるはずだ。どこかに。きっと。
それを信じてがんばろー。ぇぃぇぃぉーicon_kirakira_y


  • 同じカテゴリー(仕事)の記事画像
    車中から…
    同じカテゴリー(仕事)の記事
     収益の柱 (2011-08-09 11:00)
     車中から… (2008-12-27 00:42)
     はじめての出来事 (2008-12-12 20:25)
     『師走』の過ごし方 (2008-12-11 20:32)
     おみやげ (2008-12-09 19:14)
     PCが・・・ (2008-12-08 19:01)

    2008年01月30日 Posted byゴンすけ at 19:53 │Comments(5)仕事

    この記事へのコメント
    営業の話を聞くのって面白いですね。(^^)

    私は飛び込みはやったことないですが、色々と話を聞かせてください。  
    Posted by 原田原田 at 2008年01月31日 09:24
    >原田 さん

    私は創業して3年くらい、飛込みばっかりやってました。
    まっ、案件も無いし行くところも無いので、「仕方なく」やってたのが理由ですけどね^^

    商売は『紹介』の方がはるかに効率いいですが、『飛込み』は一番、自分を磨いてくれると思います。

    「自分を試す」という意味でやってみるのも楽しいかもですよ^^v
    Posted by ゴンすけ at 2008年01月31日 20:06
    こちらにはお初ですね。
    いい話を聞かせていただきました。
    励みにします。
    ありがとうございました。
    Posted by まさる at 2008年01月31日 22:40
    >まさる さん

    まさるさんも、いよいよ始動!ですね!!

    最初の顧客基盤を作るまでが一番大変だったと思いますが、その基盤のおかげで今の自分がいます。

    まさるさんの“これから”のお仕事も、飛込み・紹介で始められると思いますので、実のところ『29日・30日の日記』は多少、まさるさんへのメッセージをこめて書きました^^v
    Posted by ゴンすけ at 2008年02月01日 17:46
    有難うございます!
    Posted by まさる at 2008年02月01日 21:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    たまには回想も。
      コメント(5)